恵方巻は美味しく食べるんです

スポンサーリンク

今日は節分です。

大阪に引っ越して来て暫く経った節分の日、商店街のそこら中で

♬こっとしのえっほうはなんなんとー♬(方角は適当)

って連呼されていて、太巻きが山盛りで売られていた。

(´・ω・)?どうした?

と思った。さっぱり分からん。

家に戻っても、さっぱり分らん。

節分って福は内で豆撒いて、鰯食べて頭を玄関に飾るんじゃないの?

『えっほう』ってなに?

『なんなんとー』って方角だよね、関係あるの?

?、のままこの年の節分の夜は更けてゆき、

意味を知ったのは翌年だった。

関西では節分の日に、吉方である方角(恵方・えほう)を向きながら、

黙って一本の太巻きを食べきると良いことが起きるらしい、

っていうこと。

(´-ω-`) なるほど。

で、やってみたけど、なんか寂しい。

一人暮らしだと尚、侘しい。

しかも、そんな風に食べたら、あんまり味わえない。

ん~~~~~~っ。やめよっ。

今現在は、

少し前まで家族とこの関西風の節分食事をやっていたけれど、

今はやっていない。

急いで食べたり方角ばかり気にしたりして、

美味しく食べられないんだも~~~ん。

節分の時の恵方巻・太巻きは、

少しお高い美味しいやつを買っているんだも~~~ん。

美味しいね♪美味しいね♪って言い合いながら、

食べたいんだも~~~ん。

もったいないじゃん。

いいの、いいの、私愛知県出身だし、

織田信長公も豊臣秀吉公も、もっと言うと同じ三河の徳川家康公も、

絶対にやってなかったと思うから。

それでも天下統一してるし、いいの。

しかし、この関西風節分食事って、もう全国に広がっている?

どうなんだろう、そうなのかな。

良いことが起きますように、っていう気持ちは夢が膨らむね。

でもいいの、いいの。福は内するからいいの。

美味しいね♪って、味わって食べるの。


タイトルとURLをコピーしました