渋谷で朝5時までやってる居酒屋に息子と娘を連れて行った(店を出たのは夜9時)

TOKYO
スポンサーリンク

昨日東京に来ている息子と一旦神戸に戻る娘を送りがてら、渋谷の朝5時までやっている居酒屋さんに行った。夜8時少し前に行った。

案内された2階は4人組のお客の他誰もおらず、ガッラガラ状態で寂しい空間だった。~マンボウだもんね~、って思ったよ。とりあえず腹ごしらえじゃ✊!!若人よ食べるがいい、ウーロン茶を飲むがいい!ねぇねぇ、私が呑めて良かったね♪だってそうじゃないと居酒屋さんとか来られないじゃん?良かったね♪、と、感謝を強制しながらアホみたいな話を3人で散々やってた。

で、

夜8時10分、8時20分、8時30分と、あんなに閑古鳥があ”~~あ”~~鳴いてる感ハンパなかったのに、あとからあとから客が入ってくる。気が付けば自分たちの話声が聞きづらい程満席御礼協奏曲だわさ。

ホールを担当するのは東南アジア系の方かな?日本語が流暢でキビキビと働いて、感心してしまった。お会計の時にいつもの「ごちそうさまでした」じゃなくて「ありがとうございます」ってなった。見習わせてもらう姿を見せて頂いた、って気がしたから。

それから、節約のための夜行バスに乗る下の子を送って、

息子と東京の住処に戻った。

これもなかなかいい夜だったな。

そんな息子は今日、表参道でスカウトされた。あらら、そっち?、君?。最初見せられた時は、飲食店のよくある名刺型の広告かと思ったよ。・・・・怪しくなさそうな名刺ですね。縁があったらお小遣い稼ぎにもなるからやってみたら?って言った。

昨日と今日はそんな日。

タイトルとURLをコピーしました