よく来たね

スポンサーリンク

初詣は、六甲全体の神様である廣田神社と、

暮らしている地域の神様と2か所行く。

神社に行くと、清涼な空気が感じられるのと同時に、

~ よく来たね ~

って温もりのある光に包まれる感じがする。

妄想、錯覚かもしれないけれど、

これはそう感じていてもいいと思う。

そして、少し甘える感じでご挨拶をする。

畏怖の対象である神様だけれど、親しみと甘えの感情を抱いてしまう。

甘いだけじゃなくて、畏怖があるから尚の事信じられる。

それと、

故郷を離れてしまったけれど、

離れても見守って下さるような気がして、

意識の奥底にいつもあるのは、

愛知県豊川市一宮町にある 【 砥鹿神社 】。

赤ちゃんの頃から、七五三も、毎年の初詣も、

ふと寄りたくなって何度も、

今もすぐにあの境内の空気感が蘇ってくる。

当時住んでいたのは豊橋市だったけれど、

足を運ぶのはこちらの神様だった。

離れていても時々訪れたくて、その度に

~ よく来たね 久しぶり ~ って迎えられている気がする。

気のせいでもいいの。

気がするでいいの。本当にそう思えるから。

今年は珍しく、自身についての願い事がなにも浮かんでこなくて、

神様の前に立つ直前まで浮かばず少し困った。

神様への感謝の言葉と、結局まとまりのつかないお願い事をして、

引いたおみくじは、

一年間お財布に大事にしまっておきます!

神社仏閣に一年で何度足を運ぶんだろう。

あの足を踏み入れた瞬間に感じる空気がいいのよね。

タイトルとURLをコピーしました