映画 【 沈黙 】

スポンサーリンク

Amazonプライムで映画【 沈黙 】を再鑑賞した。

これは2017年に公開された映画で、

大好きな作家・遠藤周作さんの同名の小説が原作。

最初に映画化されると聞いた時は、

こねくりまわされて日本側の一方的で高圧な〝悪”に扱われたら嫌だな、と思っていた。大好きな作家の代表作が汚されたら堪らないな、と思っていた。

遠藤周作さんは、私の中で頂点にいる作家だから。

だから、当時公開されると直ぐに劇場まで足を運んで鑑賞した。

感想としては、原作の色を汚さない作品になっていて、

チンケな自分の心配などお門違いだって分かった。

巨匠であるマーティン・スコセッシ監督は、遠藤周作さんと会われており、自らもこの作品について熟考され、

製作まで28年もの日々を費やし、作り上げられた映画の世界観は

まさに【 沈黙 】の舞台だった。

極力、原作を第一にしているのが伝わった。

ただ、原作にはない最後の場面はいらないかな。

その描写がなくても、

なんとなく推測出来るものだと思うから。

けれど、

最後の描写がなければ、映画化は不可能だったのかな、なんて。

小説の【 沈黙 】は、何度も手に取っている作品で、

最初に読んだ時は最終章の場面で、

背中にバケツか何かでバサッ!と冷たい水を掛けられたみたいだった。

心が震えた。

キリスト関係の皆様からは、賛否両論ある場面だけれど、

私は、この神様を信じられる、と強く思えた。

映画【 沈黙 】は鑑賞後も余韻が残り、

もう一度観たいと願っていたので、

Amazonプライムさんには、感謝の気持ちです。

有難うございます。

ところで、この映画【 沈黙 】を鑑賞した時の私は、

子供たちにブチ切れて、プチ家出をした時だったなぁ。

黙って実行すると大事になるので、

夫には「帰りたくない😢」と事前報告をして、

2泊ほどホテルに宿泊したっけ((+_+))。

私がいないとなって、子供たちは至極真面目に行動したっけ~~。

したっけ~~~。


その時には別にもう一作品鑑賞したんだけど、

これはあんまり面白くなかったな。

( *´艸`)何かは言わないけど。

タイトルとURLをコピーしました