悲しくて 温かい情景

スポンサーリンク

ペット。

ペット、って単語になってしまうと、

家庭内の添え物的な感じを受ける。

でも、大事な、大事な、息づいている家族。


何かで読んだけれど、全てのペットという名の家族は亡くなった後天国に行くらしい。

納得。

無垢で求めていなくて、温かくてそこに佇み癒してくれる。

命の大切さと、失う喪失を教えてくれる。

家の近くの川沿いを運転していた9月のある日、初老の男性がステテコ姿で、愛犬を優しく抱えながら歩いていた。

でも、そのワンちゃんは、力なく足をダラリと垂れさせて、屍なのだとすぐに分かった。

よく晴れて、白い雲と青い空。

きっと毎日毎日、お父さんと散歩していた道なんだなって想像できた。

それなりの地位にあると思われる男性の表情は憂いを帯び、

切なそうで、

そして、

出会えた感謝と愛情に満ちていた。

ステテコ姿なのも、とにかく、

もう一度一緒に歩きたかったのだと分かる。

家族に愛されたワンちゃんは、二度と、男性に抱かれている肢体を動かすことはないけれど、

お父さんの足元で、大好きなお父さんの表情を時折見上げながら、跳ねるように歩いているように感じた。

時間がとまったような、

そんな、悲しいけれど温かい情景があった。

タイトルとURLをコピーしました